2021Curriculum テストページ

2021年度のカリキュラム

ニューボーンフォトカレッジのアドバンスカリキュラムです。

Newborn Photo College
Advance Corse 2021

アドバンス(上級)カリキュラム

あなたのニューボーンフォトがこれまで以上にワンランク上の作品に。

Let me ask you a question

みなさんに質問させてください。
  • 自分の撮影が作業になっていませんか?
  • 少ない予約数に不満を感じていませんか?
  • もっとクリエイティブな写真を残したいですか?
  • 有名なニューボーンフォトグラファーがどのように撮影しているのか興味はありませんか?

ニューボーンフォトにおける権威であるフォトグラファーたちが大集結。
メンバーの皆さんにとって最高の学びになる!
日本はもとより世界中のTOPフォトグラファーから学べるのは
【ニューボーンフォトカレッジ アドバンスコース】のみ!

11人のワールドクラスのインストラクターから学びませんか?

2021年 online lesson ニューボーンフォトリトリート

(家の快適な環境で全てをご覧頂けます)

Online lesson

  • ニューボーンフォトの上級ポージング、ラッピング、スタイリングのアイデア
  • より多くの集客を。マーケティングを学ぶ
  • 写真の編集技術について
  • セルフブランディングについて

アドバンスコースのお申し込みはこちら

  • 一括 165,000円
  • 12 回ローン 13,750 円/回
    ローンは審査が必要です。※身分証明書などご用意ください。
  • 一括払いはこちら

カレッジメンバーで継続の方 20%OFF!!

それぞれのご希望の支払い方法のボタンをクリックし、
必要事項をご入力の上、送信してください。

どちらもメンバーである証明が必要です。
フォームにご入力後、決済フォームをお送りします。

Curriculum

2021年のカリキュラム
そして講師とレッスン内容のご紹介

Jan.2021

1.バケツでチンオンハンズ

バケツでのチンオンハンズ。
一度はチャレンジしたポージングではないでしょうか?
通常のチンオンハンズとは違い、難易度がかなり跳ね上がります。また、バケツでのポージングの場合、安全面の対応も必ず必要となり、知識がないままチャレンジすることは大変危険です。マギの得意とするポージングのひとつである、アートのようなチンオンハンズを学びましょう。

  • 担当講師 マギ・フィスティク

2.撮影プランをメンバーと作ろう!

まず皆さんがつまずくのが、撮影プランをどうすればいいか。
ではないでしょうか?プラン設計はビジネスにおいてとても重要です。プランの作り方ひとつで売上が大きく変わることは言うまでもありません。これからビジネスをスタートするメンバーのプラン設計を一緒に作りました。皆さんも参考にプランを考えてみましょう!

  • 担当講師 中賀 洋一

Feb.2021

1.Guest joues de jumelles
スタイリングとバンブーベッドポージング

joues des jumelles Photographer
とても独創的な写真を届ける二瓶麻由さん。
写真が好きな父の影響を受けながら、自然豊かな土地で、美しい四季を感じながら育つ。幼稚園教諭、アパレルショップ店員、呉服店フォトスタジオ勤務を経て
2011年にニューボーンフォトを知り、そして2013年、自身がハイリスク妊婦に。それはそれは壮絶だった妊娠期間と産後。
我が子を撮影をしたいという想いは叶わなかったが、自身の経験からニューボーンフォトをママのために撮影したいとの想いが更に募り、2014年 joues des jumelles として撮影を始める。得意なスタイリングを活かし、アートとしてのニューボーンフォトを届ける。
joues des jumellesとは双子の女の子のほっぺの意味。
そんな彼女の素晴らしいスタリングとバンブーベッドのポージングをお届けします。

  • 担当講師
    joues des jumelles Photographer

2.プロップスの買い物について

プロップス【撮影小物】一流のニューボーンフォトグラファーは、どのようなものを購入しているのでしょうか?Maggieが実際にプロップスを買いに行く様子をお届けします。 ニューボーンフォトにおいて、作品に大きな影響を与えるプロップス。どのような点に気をつければいいのか。実際にご覧ください。

  • 担当講師 マギ・フィスティク

Mar.2021

1.海外インストラクター イオネラ・アラム
みのむしポージングのリボン結び
フロカティとプロップスを使ったみのむし

みなさんこんにちは、イオネラ・アラムです。
私は思い出作りが大好きです。 ニューボーンフォトに出会い、そして惹かれ、私の情熱に火が付いたのは約3年前、小さな赤ちゃんが、これまた小さなプロップスの中に入っている写真を見たときに始まりました。その瞬間「これだ!私のやりたいことはこれなんだ!」と直感的に感じたのです。
それまで写真を撮ったことがなかった私は、光のこともポージングのことも、角度や編集のことも、ワークフローも当然カメラのこと等、何一つ知りませんでした。
けれど絶対にうまくなりたい。もっと知りたいという私の思いはとても強かったので、習得するのにあまり時間はかかりませんでした。私の場合は、ワークショップやレッスンは受けたことはなく、全て独学で学びましたが、 自身の経験からも、情熱と、熱意と学びたいという思いがあるところには必ず道が開けると信じています。

  • 海外講師 イオネラ・アラム(ルーマニア)

2.中賀とWEBサイトを一緒に作る

ビギナーコースでもお伝えしたWEBサイト制作。
これからWEBサイトを作成する予定のカレッジメンバーのWEBサイトを一緒に制作します!
WEBサイトの制作方法は大きく2つ、自分で作るか・プロに作ってもらうか。もちろんプロに作ってもらうことがベストですが、自分で制作したいという方に向けたWEBサイト制作の流れをお教えします。ドメインの取得方法から、Wixの契約方法、テンプレートを選んでコンテンツを作っていく方法までお伝えします。

  • 担当講師 中賀 洋一

Apr.2021

1.Maggie Froggy(ほおづえ)ポージング

ニューボーンフォトといえば「ほおづえポージング」ではないでしょうか。そしてほおづえについては、マギの代表的なポージングでしょう。そんなアートのようなほおづえポージングをみなさまにレクチャーします。ニューボーンフォトでは一番難しいポージング。さらには合成を要します。赤ちゃんのコンディション、そして深い眠りが必要なポージングでもあります。ほおづえでは、ひじを置く高さやクッションの使い方のコツをしっかり掴んでください。

  • 担当講師 マギ・フィスティク

2.fotopia 飯田聡子氏
ラグジュアリーブランディングについて

ニューボーンフォトは単なる記念撮影ではない。新生児期はご家族にとって、とても短く、そして尊く儚い貴重な時期。だれでもいいからニューボーンフォトを撮ってほしいと考えるママよりも、我が子の貴重な時期を「この人に撮ってもらいたい!」と考える方が多いでしょう。一般的には高いと思うような撮影料金も、せっかくだからと最高のサービスを経験したいと思ってもらえるようなブランディングを教えて頂きます。
外資系金融機関の勤務を経て、出産を機にフォトグラファーに転身。海外で新生児撮影における安全の取り組みやポージング技術を学び、日本でのニューボーンフォトが一般的に知られていなかった時期から、ニューボーンフォト専門のフォトグラファーとして活動している。とても多くの新生児を撮影しておられ、日本でも有数のニューボーンフォトを教える数少ないフォトグラファー。

  • 担当講師 Guest 講師 Fotopia 飯田聡子

May.2021

1.fufubaby 中賀洋一 出張撮影を始めから
fufubabyphotoが見せる出張撮影の全て

元広告代理店の執行役員からニューボーンフォトグラファーへ。
フォトグラファー未経験でありながら、カレッジのビジネス講師を担当するまでになったフフベビーフォトの中賀による「はじめまして」から「ありがとうございました」まで。出張による実際の撮影の様子をドキュメントでお見せします。

  • 担当講師 中賀 洋一

2.Guest講師 womb 筒井亜矢子
フォトアワード受賞の等身大アルバムを撮影前から完成まで

1級建築士の父、保育士の母の間に生まれ建築士の父の機材を使って小学生からカメラを持って撮影を開始。小さなころの将来の夢は「絵本作家」だった
赤ちゃんフォトアワード2019 2度目の入賞
赤ちゃんフォトアワード 2020年 準優秀賞、審査員特別賞、入賞
ASUKABOOK PHOTO AW開始後初の3冠受賞
「斬新なデザイン」「高級感がある様に」「シンプルに」等、要望に合わせてデザインが可能ですが自身の作品に対し て注意しているのは「統一感と抑揚」です。
「最初と最後が繋がる写真の見せ方」「組写真として魅力が出る組み合わせ」等、【製本にはテクニックも存在します。すぐに活用できて、応用もできるシンプルな方法ですが、それができていない方も多いのではないでしょうか? 是非一緒に製本の楽しさを味わって頂けたら嬉しいです。】
フラワーアレンジを取り入れた作品は見るものを魅了します。そしてアルバム制作デザインにおいてトップクラスの技術を持っている筒井さんのレッスンを見逃してはいけません!

  • Guest講師 womb 筒井 亜矢子

Jun.2021

1.海外Guest講師 アルマ・セスクースカイト
合成写真のニューボーンフォト

私は、母であり、フォトグラファーであり、妻であり、犬好きであり、経営者であり、講師でありそしてまだまだ学びの身でもあります。私が写真を始めたのは約6年前、長女アメリアの出産がきっかけでした。胸の中に生まれた、「何かをつくりたい。」という想いが日に日に強くなっていった私は、ある朝パッとひらめきました。「私のやりたいことはこれだ!」と。それまで写真を学んだことながなかった私は、不安であったと同時に、とてもワクワクしたのを覚えています。Photoshopを学び初めて、その可能性に驚いた私は、少しずつ技術力を伸ばしていきました。
私の代表作の1つは、いわゆる合成写真です。その技術に魅力され、今ではすっかり虜になり、また私のカラーの1つにもなりました。2019年には RISE インターナショナル賞の最終審査20名に選ばれました。また、長くデジタルデザインを手がけてきたこととその実力を買われ、Graceland Design (グレースランド デザイン)よりチームへの招待を受けるまでに。長期にわたり、合成写真の技術を様々なジャンルのフォトグラファーに伝授してきました。今回みなさんに私の知識や経験をお伝えできることを本当に楽しみにしています!

  • 担当講師 アルマ・セスクースカイト

2.Maggieがレタッチの悩みを解決します!

ニューボーンフォトの世界では、写真を撮ることと同じくらいに必要なスキル。それがPhotoshopのレタッチ技術。なかなかうまくいかず悩んでいる方も多いのではないでしょうか?もちろんなんども繰り返し経験することがとても重要なスキルですが、上達への一番の近道は、その方法を上級者から学ぶこと。実際にメンバーが撮った写真を、Maggieがレタッチするとどうなるのか。どのようなところを気をつけると写真がアートになるのか。マギがみなさんの悩みを解決します!

  • 担当講師 マギ・フィスティク

Jul.2021

1.Maggie 大きな赤ちゃんの撮影

3500gを超えるような大きく生まれた赤ちゃんや、早く生まれてきて入院が長くなり、新生児期を過ぎてしまった赤ちゃんもいます。もちろんママたちは等しく「ニューボーンフォトを残してあげたい。」とまだ撮れますか?と連絡があることも多くあります。
大きい赤ちゃんの撮影では、気をつけなければならないポイントがいくつもあります。人によっては断ってしまう方もいるかもしれません。ですが恐れる必要はありません。少しのポイントに気をつけるだけで、その不安はなくなります。

  • 担当講師 マギ・フィスティク

2.Guest講師 andmore 高樹涼子

andmoreさんといえば、ユニークな世界観を持った日本屈指のニューボーンフォトグラファー。彼女の作品のファンですと、仰られる方はとても多いでしょう。今回は撮影スキルではなく、彼女のスタジオツアーと、そしてスタイリングやブランディングについてお話いただきます。TOPフォトグラファーがどのようなスタジオで、どのように自身のブランディングをおこなってきたのかを教えて頂きます。彼女の経歴を見ると、積み重ねてきた経験が紡ぎ出す世界観に圧倒されてしまうことでしょう。数々のアーティストのジャケット撮影なども経験し、経営者としても活躍されいます。

Message
2001年から2006年までロンドンの美術大学に通いました。様々な場所を旅し、素晴らしい人々に出会い、素晴らしい景色をみました。これらの全てが現在の私の作品作りに生かされています。​写真とは、人生を映し出すものだと思っております。

  • 担当講師 andmore 高樹涼子

Aug.2021

1.Guest講師 Hide
ニューボーンフラワーリースの全て

ニューボーンフォトグラファーのヒデです。
福岡を拠点にしつつ全国で撮影を行いながらセミナーや講師としても活躍しています。数えきれない程の赤ちゃんと、そのご家族に接してきて生後14日までに撮影する
『ニューボーンフォト』の大切さを感じ向上心を抱き続けていま す。みなさんのお手伝いできれば光栄です。私がニューボーンフォトグラファーになろうと思ったきっかけ。それは、調理師として働きつつ週末カメラマンをしていて、友人の赤ちゃん撮影依頼があった時に以前から知っていたニューボーンフォトを撮れる!と思っていたけど、撮影してみるとその難しさを痛感。難しかったからこそ、ニューボーンフォト専門カメラマンになって極めようと思い独学で学び続けました。常に自身のアップデートをし続けること。それが私のニューボーンフォトにかける想いです。造花の買い付けから、フラワーリースの使い方、ニューボーンフォトにおけるストロボの使い方を伝えていただきます。

  • 担当講師 Hide

2.中賀 WEB広告の実際に試そう!

現在では集客方法は、WEBの世界へとどんどん移行していっています。広告費をWEBに投じる企業が増えてきているからですね。一昔前は、広告というとチラシでした。新聞にチラシを織り込み、目を引くようなド派手なデザインで安売りをアピールする。小さな個人店がその苛烈な競争に入り込むのは難しかった時代です。ですが、現在ではスマホの台頭により広告は一変しました。InstagramなどのSNSが流行り始めると、企業ではなく個人が発信力を持つようになったのです。人はいま、1日に2時間以上スマホを見て過ごしています。そのスマホを通じた広告を駆使することによって、存在を知ってもらうことはとても重要です。
そこで中賀がメンバーと一緒に実際にWEB広告を使い、集客をサポートします。実際にどのくらいHPへアクセスがあったのか、広告の結果の見方などをお教えます。

  • 担当講師 中賀 洋一

Sep.2021

1.海外Guest講師
Ossi photography (Yana Ossipova)

カナダ、モントリオールを拠点に活躍中
3 人の子どもの母であり、妻であり、そしてプロのフォトグラファーでもあるオシポワは、9年以上の経験を持つベテランフォトグラファー。
これまでに数多くの家族とその歴史とも言える素晴らしい瞬間を撮影してきた彼女は、その経験を重ねる中で独自のスタイルを確立。数々の賞を受賞しつつ、その技術を世界各地で伝授しています。
近年では自身が経営するフォトグラファー向けのプロップスの店もオープンし、その人気も上がり続けています。
常に写真家としてチャレンジをし続け、その情熱や知識、写真家という仕事を通じて得る喜びをより多くの人に伝えたいと考え、さらなる挑戦に挑み続けています。

  • Ossi photography (Yana Ossipova)

2.アルバム テンプレートのお話

ニューボーンフォトグラファーとしてアルバム商品を販売するにあたって、またひとつハードルがあります。クオリティーの高いアルバムデザインです。写真の技術・編集技術・ビジネスの知識・新生児とママの知識・さらには編集技術。身につけなければならないスキルは本当に多いのですが、アルバムのデザインとなるとデザインセンスとそれを表現するスキルが必要になります。今回はアルバムのことについて学ぶとともにアルバムテンプレートのことを専門のデザイナーにお越しいただき、皆さんが使えるアルバムテンプレートのご提供をしていきたいと考えております。

  • 担当講師は未定

Oct.2021

1.Maggie ポージングサポートレッスン

ポージングにおいては、実際にどのような細かいところに気をつけるかで、作品の完成度は大きく変わってきます。そのポイントは口頭では伝わりづらいのも事実。そんな悩みをマギがアシスタントとなってサポートする。そんな面白いレッスンです。赤ちゃんの顔の角度、構図、設定、ひとつ上のクオリティーにするために気をつける細部の調整など。このような時代だからこそ、実際にワークショップを受けているように学んでもらうためにはどうすればいいかと考え出したレッスンです。

  • 担当講師 マギ・フィスティク

2.中賀 Google analytics 解析

広告を使う上で、もっとも重要なのは効果検証をすることです。広告というのは投資です。投資しているお金がどのようにと運用できているのかを知らなければ、ただただお金を浪費しているだけのものになってしまいます。広告を使い集客を行なっても、どの程度その広告からHPへ流入があるのかを知らなければ、使うべきところに効果的に広告費を運用することができません。大事なのは、その数値をしっかりと把握し、依頼につながっているのかを把握しましょう!難しく感じるかもしれませんが、気をつけて見るところはそれほど多いわけではありません。知っているのと知らないのでは圧倒的なその差は歴然です。

  • 担当講師 中賀 洋一

Nov.2021

1.海外 Guest 講師 ZLM (Zahara Mehta)アトランタ

ZLM photographyは、マタニティーから新生児そして1歳までの赤ちゃんの撮影を扱う、国際的にも認められたフォトグラファーです。
ザハラメッタ氏は 2010年より写真を開始、数々のアート作品に加え人々の人生における一瞬一瞬を美しく思い出に残す活動を続けてきました。
国際的な賞を数々受賞、雑誌にも多く取り上げられています。
テキサスで育ち大学を出た後、ニューヨークの学校でデザインを学び、ここで彼女独自の「スタイル」が何たるかについて突き進めていきました。
その後自身の家族を撮り続ける中で、より多くの家族の特別な瞬間を捉えたいという思いが増し、それが後のZLM Photgaphyの方向性に大きな影響を与えていくこ とになります。
その後、数々の講義や練習を重ね、今のZLM Phographyが誕生しました。
彼女の写真に対する情熱は、その作品を見れば明らかに現れています。
思い切った影の使い方や深みのあるトーン、ニュートラルな世界観を基調としている彼女の作品は、その技術の高さとセンスに満ち溢れています。

  • 海外 Guest 講師 ZLM (Zahara Mehta)

2.Business レッスン お客様との長いお付き合い

ニューボーンフォトは、赤ちゃんにとって一番最初の記念撮影。 その一番最初の撮影は、私たちがご家族にとってかけがえのない瞬間を残すお手伝いができるということ。ニューボーンフォトは通常の撮影よりもご家族と非常にフレンドリーになりやすいというひとつの利点があります。人は満足度の高い体験を求めています。いかにご家族にとって満足度を上げ、人生に携わっていくような重要なフォトグラファーになるのかをマギと中賀でお伝えしていきたいと思います。

  • 担当講師 マギ・フィスティク

Dec.2021

1.Maggie アドバンスポージングセッション

さあ、ここまで上級コースを学んできました!上級レッスンで見せたポージングをいかに淀みなくスムーズに撮影していくのか、そしてどのような順番でポージングしていくのがいいのか。ひとつひとつのポージングでは見えなかった、セッションとしてMaggieが一連の流れをお見せます。難しいポージングをどのようにコントロールするのか、そして赤ちゃんの扱い方。 学ぶところは非常に多いでしょう。

  • 担当講師 マギ・フィスティク

2.卒業式

このような時期でございますので、暫定ではございますが、イベントとして実際の卒業式を行いたいと思います。 ディプロマ(卒業証書)をお渡しし、プロのニューボーンフォトグラファーたちの門出を一緒にお祝いしたいと思います。
場所は未定ですが、メンバーが一同に会すことができる最高の卒業式に参加してください。
参加できる条件などは、追ってお知らせしてまいります。皆さんにお会いできることが私たちにとって一年を通して一番楽しみなイベントです。



Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.