1. HOME
  2. ブログ
  3. 2/24(水)Maggie’s Lesson「プロップスの買い物について」

2/24(水)Maggie’s Lesson「プロップスの買い物について」

プロップスとは、撮影を演出するための小道具のこと。

皆さま、こんにちは。
ニューボーンフォトカレッジスタッフの瀬川と申します。

当ニューボーンフォトカレッジは、ニューボーンフォトグラファーを目指す方向けのオンラインカレッジです。2021年1月に開講されたアドバンスコースでは、日本のみならず、世界中の権威あるTOPフォトグラファーより学んで頂けます。

次回のレッスンはマギーによる「プロップスの買い物について」お話します。

みなさんは「プロップス」をご存知ですか?ネットで調べると、演劇や映画などで用いる小道具、と出てきました。ではニューボーンフォトにおける「プロップス」とはなんのことでしょう。おくるみやニット帽、赤ちゃんを入れるバケツやカゴ、ヘッドアクセ、お花・・・などですね。

プロップスは写真のクオリティを大きく左右する

初心者の多くの人がプロップスを購入する際に、なるべく経費を抑えようとするのに対して、 経験のあるフォトグラファーは、ほぼみんな必ずといっていいほど質の良いもの、また見た目も高級なものを選んでいます 。マギーは写真を見るとその人が初心者なのか、また上級者なのかを見分けることができると言います。それはポージングや光はもちろんですが、使ってるプロップスでわかる、と言うこと。それほどまでにプロップス選びは重要、ということですね。

プロップスはよく考えて購入すること。安価な物は、結局安っぽく見えてしまいがちです。どんなに経験豊富で腕利きのフォトグラファーであっても、プロップス1つで素人っぽく見えかねてしまいません!高価な小物や備品の購入は、確かに容易ではありません。しかしながら、それは自分自身への投資であり、やはり良質の物というのは、何年も何年も使い続けることができるので十分にその価値があるです!

24日(水)のレッスンでは、マギーが実際に使用しているプロップスや購入してるショップについて、また出張フォトグラファーが数少ないプロップスでもどのようにバリエーションを広げるか、などについてのアドバイスもさせて頂きます。どうぞお楽しみに。

ニューボーンフォトカレッジでは、随時ご入会受付中です。既に終わった過去のレッスンも、アーカイブにてご視聴頂けます。詳しくはオフィシャルHPよりご覧ください。

https://newbornphoto.co.jp

未経験でもニューボーンフォトグラファーとして活躍できる未来を。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.