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yurikaさん、ご質問ありがとうございます。
ご自身の振り返り用に、またご家族さま方の想いをお話出来る受け皿としてアンケートをご準備されているとの事、とても素晴らしいと思います。
いいこともまた悪いことも、今後の撮影に生かしていけると良いですよね!
今回のように興奮してなかなかお休みになれないベビーちゃんは、時々いらっしゃると思います。
反対に撮影で疲れて、いつも以上に沢山眠ってくれるベビーもいらっしゃいますし、そこは個性の1つです。
そして、慣れない体験にお疲れになるのはご家族さんも同じくです。
ですので、私は【今日はいつも以上にみなさん疲れていらっしゃると思いますし、興奮してなかなか休めないかもしれませんが、みんな揃ってお昼寝してくださいね】とお声掛けして帰るようにしています。
ご自身やベビーが疲れていることや興奮していることにお気づきでない場合も多いので
まずは事実を情報提供をする、そしてそこに対してどう対応してもらうと良いのかを具体的に提案する、そしてもう1つ起こりうる可能性もお伝えできるといいです。
【いつもよりよく眠ったり、興奮して起きたり、いろんな反応を今晩はもしかしたら見せてくれるかもしれません。今日の撮影を頑張ってくれた証拠なので、ちょっとしんどいかもしれないけど今晩だけ『モデルさんよく頑張ったねーえらかったねー』の気持ちで付き合ってあげてくださいねー明日にはいつも通りのリズムになってる事がほとんどですよ】とか
【今日は普段より身体を起こしている時間が長かったと思うので、一時的に悪露が増えるかもしれません。できるだけ身体を横にして休んでくださいね】とか、わかりやすいものがいいですね!
事前のお問い合わせや撮影中のママのご様子からからポージングの変更なども配慮されていますし、お時間もプラン通り、yurikaさんが何か大きなミスをしたというわけでは全くないと思います。
もし、プラスアルファの配慮ができたとすればご自身で見つけられた通り、撮影中のお声掛けを積極的にされるのもいい案ですね。
あとは、私は当日と翌日にご連絡をしていることが多いです。
その時点で何か撮影の影響での不都合がないかを聞き取り、できる対応をお伝えしています。
お時間あれば参考にしてみてくださいね。
さて、ここまでは次回からに生かせること。
今回の撮影してくださったママへの対応については、既に謝罪を済まされたとのことですから何か加えて対応することは正直ほとんどないかな、と思います。
納品時に、一言付け加えるくらいかな、と。
それから、私は何かご意見ちょうだいした時には【貴重なご意見ありがとうございます】とか【お話しにくいお気持ちをお伝えいただきありがとうございます】と伝えています。
ご存知の通り、ホルモンバランスの乱れで少し攻撃的になりやすかったりセンシティブになりやすいママ達も多いので、謝罪だけではなく感謝という形でお返しすると、落ち着いてもらいやすいですよ。(使い分けが難しいことも多いですが)
さまざまなベビー、さまざまなママパパがいらっしゃるので【私が間違っていたのかな…】とご不安になることもあるかと思いますが
yurikaさんの文面から十分に心配りをされていたご様子が感じられますので
あまり落ち込み過ぎないでくださいね!
またこちらでも、そして個別LINE対応可能なJNSAでもお話できると嬉しいです。
大事なご経験をシェアしてくださり、ありがとうございました!!
(めーーーっちゃ長文対応失礼しました!)