トップページ › フォーラム › 講師への質問掲示板 › 【ビギナーコース添削】プロップスで緩いおくるみ › 返信先: 【ビギナーコース添削】プロップスで緩いおくるみ
naomiさん
カレッジ代表講師 中賀です。
まずはご出産、おめでとうございます。
初めての撮影にしては、とても上手に撮られましたね!
産後間もない時期に、ご自身のお子様のニューボーンフォトの撮影。
素敵な思い出になりますね。
そしてまた、撮影をご依頼される産後のママのお気持ちを、実感されたことと思います。
さて。
まず、光のこと。
鼻の影を見る限り、頭の真上から光が来ているように見えますね。
赤ちゃんを回して、もう少し顔の横に光が当たるように、
サイド光にするように意識をしましょう。
次に、ポージングについて。
お尻が持ち上がって上を向いていて、クッションの下に入っていないように思います。
直すポイントとしては、お尻を下げてクッションに入れること。
そして写真を見る限り、赤ちゃんが真上を向いて寝てなくて、
プロップスに対して右に傾いて見えますね。
赤ちゃんが真上を向いてポージングしてないので構図、撮影の角度に迷われたのかな?と思います。
次回は赤ちゃんが真上を向くように、ポージングしてみて下さいね。
次におくるみのこと。
ゆるいおくるみのポージングではありますが、しっかり巻けてなくて、
右肩のおくるみが外れてしまってるので、もう少し強めにラップを巻いてみて下さい。
そして、背景布のシワについて。
背景布は養生テープなどを使ってしっかり引っ張って床に貼り付けることで、改善できるでしょう。
後からphotoshopで直すのはとても手間がかかるので、シワにならないように事前に対策されることをお勧めします。
ディプロマについては、例年11月に募集しておりますので、期限が切れていても、ご提出頂けます。
是非、ご提出下さいね。
添削については文章で伝えるには難しい部分もありますので、
今後開催されるズーム相談会にも是非ご参加下さいね。
これからも頑張って下さい!